電話投票番号 31#

松戸にまつわる話

第111回 松戸にまつわる話【寺門夏織】

2015年12月30日

『第16回 松戸七福神杯~ゲスト編~』

前回の松戸競輪最終日には、スタジオにゲストの方たちが来て、今年のファイナルを一緒に盛り上げてくれました↑

【松井明子選手(愛知・102期)】

1

テレビのゲスト出演は初めてで緊張しているとのことでしたが、さすが初代ガールズ!
どんな質問にも落ち着いた様子で答えてくれました。
松井選手「母が競輪場に務めていたので、小さい頃から生で競輪を見て、憧れていました。
自然と自転車好きになって、ロードバイクやマウンテンバイクに乗っていました。
旦那も競輪が好きなので、20代の頃は競輪場デートもしていました。吉井さんのレースも生で見ていましたよ。ガールズケイリンが始まると聞いて、1回だけのチャレンジのつもりで受験したら、合格することができました。」
初めて伺いましたが、競輪場でデートをしていた競輪好きな彼と結婚して、今度は自分が選手になるだなんて、なんてドラマチック(*≧∀≦*)
46歳で家事と両立しながら1人で練習するのは想像以上に大変だろうなと思いました。
松井選手はデビューした時から全く年齢を感じさせないプロポーションなので、お会いするたびにスタイル維持の秘訣を伺っています。
松井選手「食べ過ぎないこと。お菓子もほどほどにして、でも全部我慢するのは辛いから、何かをやったご褒美にしたり、ケーキを食べるなら和菓子にする。」
いつも気さくに教えて下さいます。“体をたくさん動かしているプロスポーツ選手がこれだけ気を付けているのだから、私も少しくらいは節制しなければ!”と、会うたびに反省させられています(>_<”) 燦々ビギナーズプラザ・競輪アドバイザー【冨田卓さん】

2

ビギナーズプラザが11月1日にOPENして以来、本場開催時とGIII以上の場外発売時にアドバイザーを担当されています。
冨田さん「やっと少し慣れて来ました。ご家族連れでも訪ねて来てくれて、嬉しいですね。今年は競輪選手からアドバイザーへと大きな決断がありました。来年も少しでも皆様のお役に立てるように頑張りたい!」
冨田さんはつい最近まで現役で戦っていたので、対戦した選手のこと・同期や地元選手のことなど、貴重な情報をいただけると思います。
来年も松戸競輪場にお越しの際には、“とても優しくて頼りになる兄貴”という雰囲気の冨田さんに会いに行ってみて下さいね。

【蓑田真璃生徒(千葉・110期)】

3

可愛い(о´∀`о)
只今 競輪学校在学中ですが、冬休みで帰省中ということで、急きょゲスト出演して下さいました!
大学時代はトライアスロンで大活躍。関東大会で18位。自転車では1位☆
もともと自転車が一番得意だったそうで、競輪学校で5月に行われた試走会では200m第2位の好記録!持ち味は粘り強さ。

師匠はベテランの鈴木栄司選手(千葉・50期)。
蓑田生徒「師匠には『競輪学校では自分の自由にやれ!』と言われています。脚を落とさないように、冬休み中も師匠と一緒にバンクや街道でしっかりと練習しています。趣味は犬の散歩で、ビーグル犬を飼っています。久し振りに一緒にお散歩できました(*≧∀≦*) これも結構いいトレーニングになるんですよ。」
あどけない笑顔で嬉しそうに話してくれました。
今回、師匠の鈴木選手は誘導で参加していました。
鈴木選手「蓑田さんは真面目で頑張り屋さんです。若い弟子を持ったことで自分も刺激になっています(^-^)」
娘を見るような優しい眼差しで答えてくれました(#^.^#)

蓑田生徒「目標は奥井選手のように積極的な力強いレースをすること!デビューしたら積極的に先行で戦いたい!」
将来が楽しみです。
デビューしたら是非、蓑田さんを温かく応援してあげて下さいね!

今回はゲスト選手をご紹介しました。
次回は、『番外編』をお届けします(‘-^*)/

寺門夏織

ページのトップへ