電話投票番号 31#

松戸にまつわる話

3つのサテライトへ【山口みのり】

2024年3月20日

皆様、こんにちは。山口みのりです。

3月も後半に差し掛かり暖かい日も続いています!もうすぐ松戸けいりんも再開です。

新年度最初の開催はミッドナイト競輪なのですが、開催名も発表されました。

第9回『東京電設工業杯』ミッドナイト競輪

 

あ!の!伝説の、ミッドナイトが再開シリーズかぁ……笑

いったいどんな企画があるのか、楽しみなような怖いような😅皆様はぜひお家でゆっくりとお楽しみください。

 

さて3月はたくさんのサテライトさんへ行かせていただきました。予想会やトークショーの司会で伺っているのですが、私にもたくさん声を掛けていただき嬉しい限りです。

「松戸の子だよね」「松戸でいつも見てるよ」という声がとても多くて、松戸けいりんをたくさん見ていただいているのも感じられ嬉しかったです👍

 

最初は茨城県の【サテライトしおさい鹿島】へ。

高木真備さんとの予想会で伺いました。2月には『松戸けいりんサイクルフェスタ』で保護犬・猫のふれあいイベントをされていましたが、その話もしてくれました。

その時の様子はきみーちゃんのコラム( サイクルフェスタ開催🚲【坂手きみこ】 )へ!

 

また予想会では後半の7レースをしたのですが、ほぼ的中!万車券も3本と素晴らしい予想で、登場するたびにお客様からも「ありがとう!」「のったよ!」と声がとんでいました。最終日でしたので、選手の状態も考慮し、心理や並びのことなど総合的に予想に組み込んでの予想は説得力抜群でした。

 

 

次に秋田県の【サテライト六郷】へ。

私は初の秋田県でしたが、とても暖かく地元の方も「道路に雪が積もっていないのは珍しいですよ」と仰っていました。お天気も良くお客様もたくさんいらっしゃっていました!

荒川ひかり選手(茨城110期)、犬伏湧也選手(徳島119期)のトークショーでした。

お二人は別のトークショーでもご一緒だったようで、控室ではその時のことなども思い出しつつの打合せでした。ガールズ、男子選手ではルールなどが違うので、私もいつも何を聞こうか楽しみに打合せをさせていただいています😊

荒川選手は今年の振り返りをしつつ、ご自身のレースや練習、またご当地グルメの話も伺いました。

今年はなかなか成績が残せず苦しんでいるようですが、平塚では今年初の決勝進出を決めました!

犬伏選手には、直前の四国の記念が続いたこと、また今年のG1について、プライベートではパパ業をされているとのこと。お子様の話も少ししていただきました。

次のウィナーズカップは特選からのスタート。概定番組も出ていたためその話も!

 

そして山梨県の【サテライト双葉】へ。

石井寛子選手(東京104期)、佐藤慎太郎選手(福島78期)のトークショーでした。

石井選手はスケジュールがぎっしり詰まっており以前の松戸記念でのトークショーも激レアの登場でしたが、ハードなスケジュールの話も伺いました。ケアなどのマッサージ、トレーニングの予定が毎月ビッシリ。その成果や昨年からの気持ちの切り替えが今年の成績にあらわれているそうです。ここまで勝率91%!すごい!

佐藤選手も、今年はハードスケジュール。1月2月はそれぞれ3開催ずつの出走でした。ただどの競輪場へ行っても自分への大きな声援が力になるとのこと。「競輪場へ足を運んでくれているファンは、例え厳しい言葉を掛けられても嬉しいよ」と。

ご自身がデビューした時は、競輪の人気や売り上げが下火になってきた時だったようで、ガラガラの競輪場を知っているから来てくれる、わざわざ予定を空けて来てくれるだけで嬉しい、としみじみ話されていました。私も競輪の仕事を始めたころは、お客さんも少なかったのを覚えていますが、佐藤選手はより長い時間、寂しい競輪場を感じていたんでしょうね。

 

4選手とも、トークショーが終わってからお客様のサインや写真撮影に最後まで応えていらっしゃいました😆なかなか間近で会えないからこそ、直接お話できるのは嬉しいですよね。

また選手の皆さんも「なかなかサテライトは来られないし、競輪場もない県(秋田・山梨とも)なので、来た時には自分たちもお客さんと触れ合えて嬉しい」と仰っていました。

 

松戸けいりんでは、お客さんが入場できるナイター、お昼の開催ではほぼ毎回イベントを行っています。ガールズケイリンに力を入れている競輪場のため、ガールズ選手のトークショーも多くありますし、今年は7月にサマーナイトフェスティバル・ガールズケイリンフェスティバルが開催されます!

新年度はミッドナイトが続きますが、ナイターの本場はじめは5月27日~29日のF2ガールズケイリンです。そちらをお楽しみに!(ハードルを上げてみました笑)

 

山口みのり

ページのトップへ