電話投票番号 31#

松戸にまつわる話

『経験値アップ★いつも謙虚な田中晴基選手』【寺門夏織】

2017年3月27日

松戸競輪本場開催まで1ヵ月を切りました(*’▽’) ~♪
とても楽しみですね♪♪♪

さて、今回も今年に入って好調そうな地元選手をご紹介します(‘-^*)/

【田中晴基選手(千葉・90期)】

2月の小田原で初のGIII制覇を果たすなど、今年に入って既に3回の優勝☆
昨年は落車の影響で波に乗ることが出来ませんでしたが、試行錯誤の結果、今年は充実の一途を辿っています↑

*好調の要因を伺いました。
田中選手「最近の戦績は自分でも出来過ぎかな?と思うくらいです!バックも取っていませんし、好調と言うよりは展開がいいですね。好成績も番手を回っての結果なので、前の選手のお陰なんです。GIII初制覇も皆さんに祝福していただきますが、全日本選抜競輪直前の一流選手不在の3日制の国際競技支援だったので、GIIIを獲った意識は全くないです。」

*2場所前の大垣GIII決勝戦では、稲垣裕之選手にマークの競走でした!
田中選手「自力で戦うか迷いましたが、S級S班の後ろに着けるチャンスなんて、なかなかないと思ったので稲垣さんの後ろに着かせてもらいました。もちろん初連携で、すごく緊張しましたが、とても勉強になりました!」
更に経験値をアップさせたようです↑

*人の後ろを回るチャンスも増えて来ました。
「自力の方が緊張します。」

*前場所のいわき平ナイターFI最終日は、志村太賀選手の先行。内から切り込み、2番手を取り切って追い込んでの1着。戦法の幅を魅せ付け、人気に応えました。
田中選手「本当は駆けたかったけど出切れなかったので、頭で考える前に咄嗟に身体が反応しました。2番手に入れたのが大きかったです。」

*2番手の時の好成績も含めて、咄嗟の判断や動きなど、力がないとチャンスはモノにできないと思います。どんな展開でも冷静に対処している印象ですが?
田中選手「全然、冷静ではないです(>_<”)!! いつも“どうしよう、どうしようっ!!”って焦っていて、自信を持って走ったレースは1つもないです!!」

*初のGIII制覇に自分では満足いっていないようなので、現在の目標を伺いました。
田中選手「来期はS級2班に落ちてしまいそうなので、来々期こそ再び1班に戻って来られるように!自力の番組でも勝てるように頑張りたい!」

*来月には松戸FI戦も控えています。
田中選手「地元戦だからという気負いはなく、どこを走る時も同じ緊張感で迎えています。ホームバンクは千葉ですが、実家が柏なので、松戸に来ると“帰って来たな~”と懐かしい気持ちがします(*^-^*) 頑張りますので、松戸のファンのみなさんには厳しい声援ではなく、ぜひ温かい声援をお願いします(‘-^*)/」

田中選手は何でも出来て強いのに、
“いつも焦っていて、自信を持って臨んだことはない!!”
と、話していたのがとても意外でした。
決して大きなことは言わない謙虚な田中選手。
来月の松戸戦にも期待して注目しましょうo(^-^)o

ページのトップへ